ボイスコネクト3忘備録

2023/9/30大田区産業プラザPiOでのボイスコネクト3にサークル側で参加しました。誤字脱字の王なので、本は出せないな……と東方時代から考えていたのですが。コトフェスの時、タイムラインでみんながキャッキャしているのが羨ましすぎた。

 

10時にはすでにサークル、一般それぞれ列が形成されていて「本当にイベントだ!」と震える足から、実感が広がっていく気がしました。

会場入りを待つ間、ドキドキしっぱなしだったのですが、いかんせん一人での参戦。列の人たちが、友人同士ガヤガヤしているので、ぼっちが滲みました。

 

「友人を界隈に引き摺り込むか、友達作ろ」と固く誓いつつ、会場にイン。頒布物も少ないので、あっという間に設営も完了。挨拶回りをしようにもみんな忙しそうだし、売り子さんと会話していたりで、声を掛けづらい。しょんぼり太朗でスペースで座っていると、星ネズミさんが声をかけてくれました。尻尾ブンブン状態だったのですが、見つめ合うと素直におしゃべりできない(ツナミ)ので、不審者ムーブをしてしまいました。すいません。

 

初めてのサークル参加にしては設営がよい出来だとほめられました。エヘン



いざ、開会。

「いうて知名度も、売り切れる心配もないから、人が来るなら一通り会場を回った後。12時半以降やろ」と思って、椅子でふんぞりかえってくつろいでいたら、すぐに人が来てくださって嬉しかったです。「1番に来ました!」と言ってくれた方がいて、胸がいっぱいになりました。ありがとうございます。

pixiv見てます」と声をかけてくれた方も何人かいて、嬉しすぎて片っ端からお名前をお聞きしたい気もしましたが、なんとか我慢しました。

 

「サンプルの時点で、好みでした」もすごく嬉しかったです。でもね、そこから展開が不穏になるけど、イイノカナ……

「応援しています」のお声も励みになります。

 

買うか否か悩んでいる方もいて「不穏な展開がありますか?」「はい!(全力)」と答えて、すごく苦悩させてしまったこともありました。今回は2冊ともに緊張するシーンがあるの、申し訳なかった……

読者に未成年の方もいるからと、急遽全年齢の「さよならブルー」を追加で書いたのですが、話の展開が平穏、不穏のフォローはできていなかったと反省です。

こうしてみるとワイン分厚いな



トイレ休憩時のお留守番や、本のお使いをペルチェ粒子さんがしてくださって、助かりました。遠慮なく、食い気味で「お願いします!!」と頼んでしまいました。こちらも本当にありがとうございました。

 

あー楽しい!となりながらも、2時半をすぎたあたりから、会場内の人が減り始め(完売するサークルさんもちらほら)、イベントの終わりの気配を感じました。寂しさを覚えて突発的なオフ会参加者を募ったのですが、計画性のないものとなり、よくなかったなあと反省しています。興味を持ってくれた人にも、参加してくれた人にも不親切な感じになってしいました。聞けば一ヶ月くらい前から、企画していくものらしいですね。次があったら、ちゃんと早めに告知してやりたいと思います。

 

じゃんけん大会は、あの人数なので「ゲットできたらラッキー」くらいのつもりでしたが、hibinoさんの双葉ちゃん色紙をゲットしました。豪運の持ち主だった、私。

はるのざくろさんも詞音ちゃんをゲットしていました。豪運ナカーマ。

勝ち取った



色々至らないところ、失敗したところはありますが、温かく見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

みんなが描いているところを見たかった…



本の感想もとても嬉しいです。ただ、エゴサ下手くその民なので、わかりやすく呟いてくれると助かります!